獣医師コラム

酸素ルームって何?

当店に設置されている『酸素ルーム』
この酸素ルーム、どういったものかご存知ですか?

外から酸素を流し入れて酸素をたくさん吸う部屋???
・・・違うんです(^-^)

酸素ルームは
『1.3気圧に気圧を上げる”だけ“の部屋』
です。
(えっ、それだけ??)
はい、たったそれだけの部屋、です。


酸素ルームの正式名称は『軽度高気圧酸素室』といいます。
私も酸素ルームに実際に入って、説明を聞くまでは”酸素が一杯に満たされたお部屋”だと思っていました(苦笑)。


では、1.3気圧に気圧を上げるとどうなるのか?
炭酸飲料のペットボトルをイメージしていただくといいのですが、炭酸飲料ってパンパンに張っていますよね。
あれは、お水の中に二酸化炭素を圧力を上げて封じ込めている状態です。
なので、開封直後はシュワシュワ感が強く、開封した直後から1気圧の世界に戻りますので、だんだんと“気が抜ける”状態になるわけです。

気圧が上がると、液体に溶け込む気体の量が増えます。
具体的には1.3気圧に気圧を上げると、体内に溶け込む酸素の量が計算上2倍くらいになるようです。

通常、酸素は赤血球にくっついて全身に運ばれます。
1気圧の日常では、赤血球にくっついてしか酸素は運べませんので、どんなに大量の酸素を吸っても、赤血球にくっつく分までしか体内の酸素濃度を上げることができません。
これを『結合型酸素』と言います。

赤血球は血漿成分(透明色の体液)の中を流れています。
気圧があがると、この体液の部分に酸素が溶けこむことが分かっています。
これを『溶存型酸素』といいます。

体液に酸素が溶けこむと、赤血球とは関係なく、体液が流れている体の隅々まで酸素が届くことになるんです。
これってすごいことなんですよー。

で、なにがすごいの??

酸素ルームに入って、人が体感できる変化でわかりやすいのが『冷え性の改善』。

赤血球や血管の広がりと関係なく、体液中の酸素が末端の細胞まで運ばれますから、手先の細胞の代謝が上がり、結果として血管も広がってくれるので、手先がポカポカして温かくなります。

筋肉などすべての細胞に届く酸素の量が増えるので、肩こり・腰痛なども楽になることが多いようです。

また、血流が上がってポカポカするとリラックス効果が出るので、眠くなります。

先日、酸素ルーム初体験の飼い主様、来店直前にぎっくり腰になってしまったとのことだったのですが、酸素ルームに入って自宅に帰ったら腰の痛みがすっかり消えていたそうで、その次の回は、ご家族揃って入られました(^-^)

同じことがペットにも起こっているはず。

シニア期は冷えている子が多いので、酸素ルームに入ると手先や耳がポカポカします。お腹の皮膚が真っピンクになる子もいます。酸素ルーム内で爆睡する子もいますが、その日の晩にとてもよく寝てくれる子が多いようです。

とにかく気持ちよさそうに寝てくれるから・・・といって、慢性疾患を患いながら頑張るワンコさんを応援しつつ、飼い主さんも疲れを癒すために定期的に利用されている方もいます。

質の良い睡眠、大切です(^-^)

身体が楽になるのと、リラックス効果があるので、慢性疾患を患っている子でも、食欲が増したり元気が出たりします。

実際、心疾患を患っているワンコや腎臓を患っているワンコにモニターで入ってもらいましたが、食欲がとても出たそうです。

ガンを患っている場合、ガンが治るわけではないですが、がん細胞は酸素をあまり好まず、周りの正常細胞にダメージを加えながら増大していきますので、正常細胞に酸素を十二分に与えておくと、ガン細胞の居心地が悪くなると思います。

様々な大きな病気を抱えているペットは貧血を伴っているケースが多いと思います。
溶存型酸素は赤血球の力を借りずに酸素を隅々まで運んでくれるので、単純な酸素吸入以上の効果があるんじゃないのかな、って思っています。

細胞の代謝が上がるので、傷や骨折の回復が早くなります。
骨折の回復については、人においてかなりたくさんの論文やデータがあるようです。

気圧を上げる部屋なので、10分ほどかけてゆっくり気圧を上げ、10分ほどかけてゆっくり気圧を下げるのでトータル50分くらいかかります。
当店の酸素ルームは人で3~4人用。
しかも、エアコンとテレビ完備で1時間入っていても快適です。
ただ、人の場合は気圧が上がることによる”耳抜き”が必要となります。飛行機が上がっていくときに耳の奥がキューっと締まる感じを唾液を飲んで解放させる、あの感覚です。なので耳抜きができない方は残念ながら耳が痛くなってしますので不向きだと思います。ちなみにワンコは耳抜き不要です(実際に、まったくへっちゃらみたいです)。

畳1畳半くらいのスペースがありますから、ヒト2名なら余裕で寝れます(笑)
ワンコ友達と一緒に、数人+数頭でご利用される方も多くいらっしゃいます。

酸素ルームでの溶存酸素の効果は48時間くらい続くそうです。
なので、週2回・・・は大変なのですが、定期的に利用していただいたほうが、身体のメンテナンスには良いと思います。

1回のご利用は
人1名+ペット1頭で4400円
なのですが、定期的なご利用がしやすくなるよう、2021年8月から【リピート割】を始めます。
ご利用日のお会計時に、次のご予約を入れていただくと、次回のご利用料金が最大30%割引になります。後日の予約でも割引がありますので詳しくはお問い合わせください。

私がこのお店を作ったときの裏テーマ(?)が、ペットの健康を考えてもらいながら、飼い主様も一緒に健康になってもらいたい!なのです。
酸素ルームはうってつけのアイテム。
難しいことを考えず、ペットと一緒に入って寝ているだけ(笑)。ズボラな私には最適アイテムなんですよね。

スタッフには、肩こり・腰痛・疲労がたまった時など、営業時間の前後に自由に利用してもらっています。スタッフへの福利厚生も兼ねちゃう・・みたいな。

7月11日(日)にスタッフ研修で臨時休店させていただのですが、実は酸素ルームの仕組みや効能など、1日かけてのオンラインセミナーがあったので、スタッフはそれを受講しておりました。ますます酸素ルームの魅力を理解してくれたようです。
酸素ルームについてよくわらかないことがありましたら、スタッフにどんどん聞いてくださいネ。

熱中症注意!

先週末のお話。

6時半過ぎに1本の電話が。。
ウェルシュコーギーの飼い主様からでした。
『お散歩の途中から急に息苦しい感じになって、帰ってきてもゲコゲコ言っている・・』とのこと。
電話口からは、ワンコがアヒルが鳴いているような、カエルが鳴いているような”ゲコゲコ”という息苦しそうな呼吸の音が聞こえます。

『外の熱気で喉の粘膜が急に腫れて、呼吸がしにくくなっているので、今すぐに【部屋のエアコンを一番低い温度で全開】にして、その【冷たい空気を吸わせて】ください!!』
とお伝えしました。

『冷たいお水を飲ませたほうがいい?』
『喉に保冷剤を当てたほうがいい?』

と聞かれましたが
『そんなことしている場合じゃない!すぐに冷気を吸わせて喉を冷やして!!』

15分後くらいにこちらからお電話したのですが、どうやら呼吸が落ち着いてきた様子。ほっと一安心の一件でした。

この時期、熱中症には本当に注意が必要です。
8月の真夏の時期よりも、7月中旬のような、急激に熱くなった日のほうが熱中症の発生は多いように思います。真夏は飼い主様がかなり注意してくださいますからね。
自分の経験では、5月下旬での熱中症の患者さんを診たことがあります。

熱中症は、単に体が熱くなって”暑い””暑い”となる状態ではありません。

急激に体温が40度近くに上がって、高温のために内臓の臓器の細胞が損傷し、腸の粘膜が損傷することから、血便が出て、腸内細菌やその毒素が血液中を流れ、発見が遅れると多臓器不全となって致死的な経過を辿る、本当に怖い状態です。

このワンコさんのように、涼しくなった夕方6時以降から家を出て、元気に歩いて、お友達ワンコとご挨拶もして、途中まで普通だったのに急激におかしくなる・・・このようなことが普通に起こります。
犬は汗がかけないので呼吸から熱を放散するしかありません。
吸う呼吸が暑いと、喉の粘膜に負担がかかり、無理に呼吸することで急激に腫れる(浮腫)を起こします。
軽度であれば(今回のようにおかしくなった直後なら)、冷気を吸わせてもらって体の中から冷やしてあげるとすぐに回復できるケースもあると思います。
実は、私の愛犬”るいちゃん”も以前、9月下旬に運動公園を散歩していいて急に喉がゲコゲコ言いだして舌がべろーんとなって呼吸がしにくくなったので、慌てて車に戻ってエアコン全開にして、送風口から冷たい空気をせっせと吸わせて、ペットボトルの水で身体を濡らして体を冷やして事無きを得た・・という経験があります。
日頃慣れているつもりでも自分の愛犬となると恐怖でした。。。

今回はコーギーさんだったので、地面から頭までの距離が短いので、余計に地熱の熱気を吸ってしまったのかもしれません。

治まりが悪ければ動物病院に駆け込む必要がありますが、その移動の際も『冷気を吸わせる』ということを覚えておくと、到着するまでにかなり落ち着くこともあると思います。

発見が少し遅れて体が熱くなってしまって、意識が混濁するくらいになった場合は、全身を水で濡らして、身体に風を当てると水分が蒸発する”気化熱”で体表の熱を奪ってくれるので、この状態で動物病院に走る!・・これも覚えておくといいと思います。その15分・30分の処置で回復が全然違ってくると思います。
首や脇・股のところに保冷剤当てて・・・本当に熱中症の症状がでたら正直こんなものでは間に合いませんよ。

もうすぐ梅雨明けですね。これから夏本番です。
夏の暑さと上手にお付き合いして楽しいワンコライフを送りましょう。

コンドロイチンとグルコサミン

関節のサプリに 【コンドロイチン】や【グルコサミン】、 聞いたことありますよね。とてもよく使われている サプリメントの1つだ と思います。

実際にシニアのワンコで足をかばうように歩いたり、踏ん張りが効かなくなっていた子などで使っている場合が多いかと思われます。

ただ、飲んではいるけれども思ってるほどの効果が出てないかも?でもこんなもんなのかな?って思ってる方いらっしゃいませんか。

実は コンドロイチンやグルコサミン、製品によってかなり違いがあるんです。

コンドロイチンやグルコサミン、実はこれらは非常に分子量が多くて 吸収が悪い物質と言われています。

なので毎日飲んでるのに実は体にキチンと吸収されることなく、そのまま便に出て行ってしまっている…このようなことが実際に人のサプリメントの調査で明らかになっているそうです。

コンドロイチンとグルコサミンは 軟骨の材料になる物質。

グルコサミンは 関節の組織を修復するための材料 、コンドロイチンは その関節に潤いを与えるもの、そんな感じです。

コンドロイチンは いわゆる軟骨成分なのですが、 サメの軟骨が原材料のもののほうがが良いそうです。ただ、サメの軟骨は原材料が高いため、比較的高価なサプリメントになります。

お値打ちなコンドロイチンのサプリメントは 豚の軟骨など、サメ以外の材料できているものも あるそうなので確認したほうがいいと思います。

グルコサミンは、普通のグルコサミンではなくて 【N-アセチルグルコサミン】この成分が通常の グルコサミンの 3倍の吸収力がある と言われています。

もしもグルコサミンなどを飲ませて関節の保護をしようと思うのであれば N-アセチルグルコサミン、という成分かどうかをチェックして下さいね。

関節系のサプリメントには コンドロイチングルコサミン以外にも いろいろありますが、痛みなどのトラブルがある場合で、それを緩和する目的の場合、その子の身体に合っているものであれば、10日から2週間で 大なり小なり 何らかの変化が出まることが多いです。
私も勤務医時代は半信半疑で大手のサプリメントを患者さんに出しており、実際に劇的に良くなった!という経験はとても少なかったのですが、良質なものをチョイスするとびっくりするくらい改善するケースを見ています。

2ヶ月も3ヶ月も飲ませても あまり変わらないんだけれど、なんとなく飲ませてる…みたいな状況になるようであれば、ちょっとサプリメントを見直しをしたほうがいいかもしれません。

もしくは。足の跛行や踏ん張る力の低下といった問題は、関節軟骨の問題ではなく、神経の問題であったり、筋力の問題であったり、または足の問題ではなく、腰や首の問題であったりもするので 場合によっては動物病院を受診して問題の箇所がどこかということをはっきりさせた上で、セルフケアの対策を考えた方がいいと思います。

◆N-アセチルグルコサミンのサプリメント◆
サイエンスグルコhttps://www.charcoal-shop.jp/product/342

フードの鮮度

『2日前から下痢なんです、でも食欲は旺盛なんです』
そんな往診依頼を受けることがあります。

往診依頼の場合、最初は電話対応になりますで、まず
『何かいつもと違うものを食べてしまっていませんか 』とお伺いするのですが、
『いつもと同じフードといつもと同じおやつしかあげてません』という返事が返ってくるケースが多いです。

『では、そのフードを何日前に開封しましたか』
と聞くと
『えっ??何日前かは覚えていません』と返答をいただくことも多いんですよね。

ドライフードには一般的に油が添加されており、この油は空気に触れると酸化します。
酸化した油は【過酸化脂質】と言って 非常に体に悪いものになります。
腐っているわけでも食べているわけでもないので、見た目で判断するのは難しくなります。

私たちがポテトチップスを食べるとき開封してから何日までは美味しく食べれますか?
一週間も経つと美味しくなくなると思います。無理に食べると胃が持たれる感じがしますよね。脂が酸化するんです。
良質なフードと呼ばれるものほど添加物があまり入っておりませんので、傷みやすい傾向があります。特に抗酸化剤と呼ばれるものも天然成分であることが多いです。
抗酸化剤とは何かと言うと、本来酸化してもらいたくないフードの代わりにそれが自ら酸化されるということになります。なので抗酸化剤はひとたび役目を終えるとそれ以上の仕事ができなくなります。
フードに添加されている抗酸化物の効果は永久には続かないということです。
なので 開封して一か月も経っている場合、酸化したフードでお腹を壊している可能性も考えたほうがいいです。
特に梅雨時などの湿度の高い時期や、冬場の昼と夜の寒暖差が強くなるような所に保存しておくと、フードの袋の中の湿気を吸いますので傷みやすくなります。
あ、品質の良いドライフードほど、常温保存で冷蔵不可の場合が多いです。
冷蔵庫から出し入れするたびに室温の空気を入れて冷蔵しますので、その空気が冷えて結露し、フードが傷みやすくなります。
あと、キッチンの足元の米を保管している棚の横に置いているケースもありますが、これも意外とNG。コメは乾物ですが、ドッグフードはあくまで加工食品です。
冬場、暖房の効いたリビングで保管している場合、夜間は暖房を切って冷え、フードの寒暖差が大きくなりますので、1日を通じて寒暖差の少ないところで保管してくださいネ。
なのでこのようなトラブルの場合、フードを新品に変えてもらうだけで、 往診に行って診察をしたりお薬を出したりすることなく治ってしまうケースもしばしば見受けられます。
特に2匹以上の多頭飼いで同時に下痢をした場合で、フードやおやつの変更をした覚えがない場合、まずフードの開封日を思いかえすといいと思います。
フードは食品なので、できれば開けてから10日から2週間ぐらいで食べきった方が良いと考えています。
また”開封後はタッパーに移し替えて保存しています”という方もいらっしゃいますが、タッパーを毎日開け閉めしていると、実は新鮮な空気の入れ替えをしていることになります。
そしてフードの残りの量が減ってくると容器に占める空気の割合が多くなってくるので、古くなったフードはどんどん空気に触れることになります。
袋に入ったフードも空気を抜いてジップしておかないと空気に触れることになります。

ちなみに当店のフードやおやつは試食ができるようになっていますが 開けたフードは小分けで使い切れるように真空パックをしています 今は真空パックの機械もお値打ちに手に入りますので、フードやおやつをあげて消費に時間がかかるようであれば、数日で使い切る量で真空パックをして保存することもお勧めです。

これは、『食欲はあって嘔吐もないけど下痢』の場合の話であって、『食欲もなく嘔吐もある下痢』場合はちゃんと動物病院を受診してくださいね。

シニアの脚力 簡単リハビリ

私は往診獣医なので、高齢になって寝たきりだったり、踏ん張りが効かなくなってきて困っているお宅に伺うことがあります。
正直、寝たきりで自力で立てない日が続いているワンコをもう一度起こして歩かせるようにすることは難しいかなと思っています。筋力の著しい衰えと、背骨が猫背のように湾曲してしまうので、支え立ちも難しくなってしまうためです。

でも、
なんとか歩くけど心配で目が離せない。
排便時に踏ん張りきれずに尻もちをついてしまう。
寝てる状態から起こすときに介助が必要だけど、起こせばなんとか歩ける。

このくらいのワンコなら、頑張ればもっとずっと歩き続けることができます。

私はリハビリの専門家ではないですが、専門じゃないからお伝えできる、難しく考えなくていいセルフケアです。

大切なのは床の素材の改善と、立たせる・歩かせるのリハビリをすること。

まずは床の素材。

今のお宅は大半がフローリング。
飼い主さんが思っている以上にワンコ達は滑っているんです。
ツルンツルンの床じゃなくても、人がすり足で歩けるくらいのところは充分に滑ります。
床に立たせると、足が外側にツーって広がっていきませんか?
立ったはいいけど、どの足から前に出そう・・・そんな感じで悩んでいたりしませんか?
寝起きで『よっこらしょ』がうまくできなくなっていませんか?

手軽に手に入れるのであれば、オススメしているのが【ヨガマット】。
ちょっとクッション性があって、クルクルっと丸められる、あれです。
ホームセンターやスポーツショップに売っています。

当店でも専用のすべり止めマットの販売しています。
グリップ力がすごいので、部屋の中をすり足で歩く人はグリップがかかってずっこけそうなくらいです(笑

ダイナグリップhttps://www.charcoal-shop.jp/product/230

いずれもお部屋全域に敷くのは現実的ではないので、ご飯を食べたりお水を飲んだりする場所に敷いてあげると、起立が安定してすごく楽そうになります。
あと、首を下まで下げると前足の負担が大きくなってバランスが取れなくなる子には、器を置く台(単行本を積み上げるだけでもOK)少し高いところに置いてあげると食べやすくなります。
ソファーの上り下りができる子はソファーの下に滑らない素材を敷いてあげると降りるときに滑らなくてとても楽です。足を痛めなくて済みます。

あと、ワンコの日常生活の動線部分・・例えば、寝床からトイレまでとか、お水を飲みに行くルートだけでもフローリングではなく、何か敷いてもらうとそこを選んで歩くようになります。
よくホームセンターで売っている、30cm四方の床に貼るだけでいいカーペットでもOKです。汚れたらその部分だけ替えることができます。

これらは早めにやってあげたほうが、足腰を痛めなくていいと思います。

そして簡単リハビリ。

補助なしで自力で歩ける子は、上記の対策のみでも充分だと思いますが、ちょっと介助が必要な場合は、ヨガマットだとちょっと滑るので、滑り止めマットか、家にあるものだと、裏がすべり止め加工になっている(裏全体にゴムみたいな素材がついている)キッチンマットとか玄関マットとかの裏をご用意(←これ、小型犬で一時のことなら意外と使えます)
お庭があれば、土の上や芝の上でもOK(コンクリートやアスファルトは結構滑りますし、滑ったときに足の皮膚を傷つけます)

まず、四つ足で起立させます。
この時のポイントは、床に対して足は直角になること。
折り畳み式のテーブルの脚を広げるイメージです。
ハの字に広がっていたり、内側を向ていたりするとテーブルは安定して立ちませんよね。
四つ足ともに正しく直角になる位置に置いてあげます。
で、ちょっとお腹を持ち上げて支えてもらえれば、やる気のある子なら立ちます。
(やる気が出ない子は、軽くポンポンとお尻を叩いたり、後ろ足をトントンと上下すると意外と立ちます)
ここで大切なのは、補助は最低限の力で行うこと。
人の両手の人差し指2本で身体のバランスをとって支えるくらいのイメージです。
身体を浮かせるほど支えると、足に体重を感じてもらえなくなります。
筋力は使わないと衰えます。体は賢いので仕事をしない臓器には栄養を分配してくれません。
体重(重力)を感じると、脚の筋肉がお仕事をすることになります。
お仕事をすると、(筋肉が仕事してるならちゃんと栄養回さなきゃ~)となり、筋力の衰えを防止できます。
そして、実は『立つ』という行為は脚だけの力ではなく、腹筋と背筋の力が必要。
支えすぎてしまうと、腹筋と背筋の仕事をさぼらせてしまいます。
やじろべえのバランスを取ってあげる感覚です。

まずは、これを1分でも3分でも5分でもいいから行うことです。
痩せてきているシニアの場合は無理しないようにしてくださいネ。

で、少し余裕ができたら”負荷”をかけます。

具体的には、自力て立っている状態で、ちょっとだけ体を右や左に揺らします。
体勢が崩れない程度にゆ~らゆ~ら、、、な感じでOK。

少し認知症気味のワンコはクルクル旋回していることが多く(主に右周り)、どうしても旋回している内側の方の足に負重がかかるので、外側になっている脚の筋力が落ちます。なので、そういう時は筋力の落ちている側に多めに揺らします。

1分でも3分でも5分でも。疲れない程度に。

これをやるだけでも、数日で歩き方が変わる場合があります。
滑っていたフローリングで滑らなくなったりします。ワンコのパワーってすごいって思います。

自分で歩けると嬉しいのか、あとは無理にリハビリしなくても自分せっせと歩くようになります。それ自体がリハビリになっていきますので、毎日やらなくても大丈夫になりますよ。

文章化するとわかりにくいかもしれませんが、お店にはお試し用にすべり止めマットがありますし、スタッフには上記のやり方を教えてありますので、足腰の衰えが気になりだしたワンコさんは、ぜひ一緒にお連れいただきお試しください。

筋力を落とさないための食生活やサプリメント、寝たきりになって褥瘡になったときの対処など、随時書いていこうと思いますが、まさに老化が現在進行形でコラムの更新を待っていられない場合は、お店に来てうちのスタッフに聞いてくださいネ。店舗スタッフの方が私より説明が丁寧です(^-^)

ダイナグリップhttps://www.charcoal-shop.jp/product/230

12

ちゃこーるぐれいオンラインショップ

店舗で人気の商品を中心にオンラインでも販売中です。
今イチオシのおすすめアイテムをご紹介しています!

  • K9 Natural フリーズドライ ラム・グリーントライプ 7g
    297

    子羊の胃袋を100%使用。その栄養や風味を最大限に生かすため原材料の加工を最小限に抑えながら、非加熱で製造している栄養補助食で...

  • ZIWI チキン 454g
    4,730

    フードジプシーの救世主としてお喜び頂いているZIWI。ニュージーランドの緑豊かな牧草地で育ったチキンをエアドライ製法で製品化。...

  • レニーム 200ml
    2,596

    ノミ、ダニ、蚊などを寄せ付けません。 ブラッシングにより毛艶も良くなります。無香料なのでペットが嫌がりません。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ