あいな農園さん訪問
当店で扱っている、発酵ハーブの栄養補助食品
【あいな農園 スプーン1杯の発酵ハーブふりかけ】
無農薬で栽培したハーブの発酵液を米ぬかと混ぜて作ったもの。
胃腸の調子を整えたり、皮膚のトラブルが改善したり。
大学との共同研究も行っており、学術データもある信頼のおける製品です。
飲み水にちょこっと振りかけておくと、飲水量が増えるので、お水を飲ませたい子の対策など、日々の体調のサポートにごはんにふりかけるだけの簡単サプリ。
(これは動物病院専売品のためオンラインショップには載せられないので、気になる方はお店に遊びにいらしてくださいね)。
もともと、数年前に獣医の大きな学会の企業ブースでご縁して、ちゃこーるぐれいを作る前から、往診の中で取り扱っていました。
鳥取のハーブ農家さん、ということまでは存じていましたし、奥様とはメールや電話でやり取りはするものの、実際にお会いしたことはなく。
一度お会いしたいな~、ハーブ農園も見てみたいな~、と長年思っていて、ようやくこの夏、その願いが叶いました♪
鳥取の小さなハーブ農家さん。
ご夫婦お二人で栽培・加工を行っているのですが、お二人とも農業とは無縁のお仕事だったそうで。
【無農薬でハーブを栽培したい!!】
そんな思いで一念発起して、ハーブを育て始めたとのことでした。
鳥取という暑い気候に適したハーブ探しから始まったそうで、ヨーロッパなどの涼しい気候で育つハーブではなく、インドなどの暑い地方で育つハーブを選定。
農法は無農薬というより自然農法です。
天然の材料から肥料用の発酵液を作り、それを畑にまいて土づくり。
苗を丁寧に植えて栽培し、育ったハーブもがさっと刈り取るのではなく、一枚一枚葉を摘み取っていくのだそうです。
大変だけど、全てが素敵です~♬
ご夫婦の【ハーブ愛】をとっても感じましたね~。
こうやって丁寧に丁寧にハーブを摘み取り、お鍋一杯に摘み取ったハーブを昆布などの天然の素材を混ぜて煮出し、それを発酵させて発酵液を作ります。
その発酵液を米ぬかと混ぜて、乾燥機で乾燥させるという、全てが手作業のとても手のかかっている製品。
あいな農園さんの【発酵ハーブふりかけ】は、他では手に入らない、唯一無二の製品だということが、改めてよくわかりました。
米ぬかは、無農薬栽培をしている米農家さんから譲り受けているそうなのですが、完全無農薬で米を栽培している農家さんは少ないため、米ぬかの確保が大変なのだそう。
また、このご夫婦が温和で素敵な方で。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。もっとのんびりしたかった~。
帰り際に、ご主人と、愛犬の【れいらちゃん】と一緒に写真を撮らせていただきました。
常滑ー鳥取は350kmの長旅でしたが、高速も繋がっていますし、車で6時間くらいで行けちゃうので(今回は私の主人の運転でしたけど)、思ったよりも近いな、と(笑)。
また遊びに行きたいな~と思える、そんな旅でした。
あいな農園さんのHPはこちらから。