獣医師コラム

薬漬けは嫌だよね・・・

往診先での一コマ。

そのワンコさんは1歳の頃にひどい皮膚病に悩まされ、近隣の動物病院での治療では思うように改善しなかったので、皮膚科の専門医を受診していたことがあるとのこと。
各種検査を行い、新しい投薬治療を行ったのですが、思ったほど改善が見られず、フードの変更を勧められたので処方食にしたのですが、すぐ下痢をしてしまう。
フードの変更をするのですが、そのたびに下痢をして苦労していたとのこと。
被毛の艶も悪くなり、毛が薄くなったことから、さらに投薬が増え、どんどん投薬が増えていくわりには期待するほどの改善がないことから、投薬そのものに不安が生じ、飼い主様の判断で投薬を全て止めてしまったのだそう。
結局、投薬を止めてしまったほうが皮膚の調子が良くなり、投薬に不信感を感じ、自然療法の先生に少しお世話になった時期もあったそうなのですが、遠方でオンライン診療だったこともあり、ご縁あって私が診察することになりました。
(私は自然療法はほとんどしておりませんが・・・)


足の指の間がかなり赤く、でもほかの部位といえば、背中にところどころ脱毛斑がある程度。
飼い主さんは投薬治療をできるだけ避けてほしいというご要望だったので、私が提供したのはキチンが主成分のジェル(マリンナノファイバーペットジェル)と、水素のサプリメント(レナトスST)、整腸作用を促すサプリメント(クロノーブ)のみ。


指間は舐めると唾液で汚れてしまい、もっと痒くなってしまうので、できるだけ洗って生活を保つようお願いし、ジェルは背中の脱毛部位に塗ってもらい、皮膚の新陳代謝を活発にする。
水素は活性酸素の消去に役立つので、体内での炎症の火消し役になるから、痒い、赤いといった皮膚症状の改善を狙う。痒くなければ舐めなくなるので、舐めなくなれば皮膚は改善していく・・という作戦。
お腹が元々弱いので、整腸作用のサプリメントを使いながら、この子に合ったフードを飼い主様ご自身でリサーチして、納得いくものを探してもらう。
そんな感じで治療開始しました。

1カ月後には背中の脱毛部位に少し発毛傾向が見られ、指間も頑張って洗ってもらっているのと水素サプリが効いてきたのか、舐める頻度が減ってきた様子。
3カ月も経つと、背中の毛はすっかり生え、指間の赤みもかなり良くなりました。

そろそろ1年くらいのお付き合いになりますが、おかげさまで、飲んでいるものは水素のサプリメントのみ。
途中でお耳のケアが必要になったことから、漢方処方のローションを使ってもらい、ケアしてもらっています。

私は往診獣医ですが、普通に薬は車に積んでおり、必要であれば普通に処方しています。

ただ、自分自身が【病院嫌い】【医者嫌い】【薬嫌い】なので、できれば薬を使わないでなんとかしてあげたいよな、というのが基本姿勢です。

急性のトラブルは薬物治療をした方が解決が早い。
短期のトラブルも、切れ味よく解決したほうがよければ薬物治療をした方が解決が早い。

長期のトラブル・慢性的なトラブルは、必要な薬は使いつつも(場合によっては使わない)、プラスアルファでサプリメントを使うとか、オゾン療法を始めとしたケアを追加するとか、根本的にフードを見直すとか。そんな感じでやっていくと、意外とうまくいくケースが多いんですよね。
現代獣医療は診断技術が昔と比べると格段に上がっており、沢山の複雑な”病名”が生まれたなーって思います。
新しい薬も沢山開発され、治療方法も増えました。
でも【どうしてそのような病気になったのか】と考えると、実は、病気ってそこまで複雑ではないんじゃないかな、って思います。
生き物の体を樹木に例えると、病気やトラブルは枝葉に起こる問題で、萎れた歯を回復するために栄養剤を撒いたり、虫が喰ったら農薬を撒いたりすることは、葉っぱがなくなったら枯れちゃうから必要なのだけれど、本来は幹の部分や根の部分にアプローチして、樹木そもののの健康状態を管理していけば、葉っぱも青々として、多少虫に喰われてもそれに負けないくらい新芽が芽生えてくれるのではないかなと思っています。
仕事の仕方が往診という形態になって、患者様の層が少し変わったこともあるかもしれませんが、往診診療を始めた7年前と比べると、本当に使う薬の種類が減りました。

処方されたお薬を止めるのは、薬の種類によっては危険です。
でも、できるだけ少ないお薬で体調管理ができるよう、できるならばお薬に頼ることなく健康管理ができるようになるといいですよね。
そのためには、元気なうちから、少しづつでいいから日頃の生活を見直したり、食生活を見直したり、健康について目を向けて情報収集することが大切じゃないかな、それが【セルフケア】なんじゃないかな、って思います。

*************************************
※レナトスSTはオンラインショップで販売しています。
https://www.charcoal-shop.jp/product/295

(マリンナノファイバーペットジェルとクロノーブ、漢方処方のローションはネット通販掲載不可商品のため、ご興味があるかたは店舗にご来店いただくか、下記のURLよりお問い合わせください。)
https://www.charcoal-shop.jp/contact

ちゃこーるぐれいオンラインショップ

店舗で人気の商品を中心にオンラインでも販売中です。
今イチオシのおすすめアイテムをご紹介しています!

  • カルシウムSIMAパウダー for PET 50g
    1,500

    確実に『骨』になる、風化貝化石のカルシウム補給サプリメント。天然由来の非活性カルシウムなので、必要な分だけゆっくり吸収。

  • STEP EQT 歩けるくん
    8,800~

    着けるだけで体幹を安定。ふらつきや転倒予防、柔軟性アップが期待できます。XS~Lサイズ。(Lサイズは9,350円)人用の製品も。

  • ブッチ ブラックレーベル 800g
    1,430

    言わずと知れた食いつき抜群のウェットフード。新鮮なニュージーランド産ビーフ、ラム、チキンを使用した無添加ドッグフードです。...

ちゃこーるぐれいオンラインショップ