獣医師コラム

フィトンチッドって何?

ちゃこーるぐれいのオープン当初から、畳エリアに鎮座している製品があるんです。

これ、フィトンエアーといって、【フィトンチッド】という物質を拡散させる器械です。

大自然や森の中に行くと、空気が美味しかったり、清々しい気持ちになったり、リフレッシュできますよね。

非日常の空間に来たから・・・ということもありますが、実は森林には【フィトンチッド】と呼ばれる【森林浴成分】があることが科学的に証明されています。
※ちなみにこのフィトンチッド成分、犬・ネコや他の生物にも安心です。

このフィトンチッドには以下のような効果があります。

●消臭効果
●抗菌・防虫効果
●抗酸化力効果
●リラックス効果(自律神経のバランスを整える効果)

●消臭効果
森林って、“くさい“嫌な臭いがしないですよね。むしろ清々しく美味しい空気。
森林の中では植物が枯れることにより腐敗したり、野生動物が死ぬことにより腐敗が起こっているはずなのですが、この悪臭をフィトンチッドの成分が消臭しているとのこと。
この消臭効果で、例えばご家庭のペット臭や、排泄物のニオイなどの軽減が期待できます。
お部屋の消臭のために、人工の香りの消臭剤を使っていませんか?
実は往診で伺うと、玄関に入った瞬間にこの”人工の芳香剤のニオイ”がとても気になることがあります。
実は嗅覚と脳は直結しており、人において人工香料による弊害が問題視されています。
【香害】と呼ばれるもの、正確には【化学物質過敏症】というそうです。
主な症状としては、【頭痛】【吐き気】【目の痛み】【咳】【倦怠感】【脱力感】など、さまざまな影響が出るとのこと。
犬の嗅覚は人の3000倍~10000倍と言われます。
ペットに影響がないとは言えないと思っています。

※余談ですが、香りの害・・洗濯洗剤や柔軟剤などの持続性の芳香成分の影響も受けることがありますから、個人的には洗濯洗剤や柔軟剤も、そういったものが含まれていないものをオススメしています。
スピカココ製品各種(オンラインショップで販売)
https://www.charcoal-shop.jp/product-list/30

●抗菌・防虫効果
森林の木々が何百年もかけて大木になるのには、この抗菌・防虫効果が影響しているのではないか、と言われています。
また、日常生活においては、インフルエンザウィルスやノロウィルスにおいて、高い不活化効果(ウィルスが活動できなくなる)が科学的研究において認められているとのこと。
黄色ブドウ球菌などにおいての高い抗菌性も認められています。

●抗酸化効果
生物が生きていくうえで酸素が必要です。酸素を体内に取り込むとその一部が【活性酸素】に変わることが分かっています。
活性酸素には体内に侵入した細菌などを殺菌する働きがあるのですが、それが過剰になると細胞を傷つけ、さまざまな病気の元凶となると言われています。
活性酸素が細胞を傷つける過程が【酸化】です。抗酸化作用というのは、この過程をブロックしてくれます。

●リラックス効果
リラックス=自律神経のバランスを整える ということです。
自律神経とは、興奮や緊張に関わる【交感神経】と、リラックスや鎮静に関わる【副交感神経】があります。
フィトンチッドにより、副交感神経が優位に・・・つまりリラックス効果が得られることが研究でわかっているそうです。
そしてまた人において、血圧や脈拍数が減少する効果も認められています。
また、副交感神経優位の状態で免疫力が上がるのですが、実際にフィトンチッドを使った研究により、体内のNK細胞が活性化する効果もあるようです。

(※フィトンエアーの前でリラックスしながら水素吸入をしている様子です)

今のご時世、抗菌・抗ウィルス対策や、自分の免疫力を維持して病気にならない対策が必要ですよね。
フィトンチッドがペットにとっても、ご家族にとってもプラスに働いてくれたらこんな嬉しいことはないなと思っています。
ぜひぜひ、お店に来て”癒し”を体感してみて下さいね。

20畳まで対応のフィトンエアー、6畳対応のフィトンエアーミニ、局所の抗菌消臭対策にフィトンチッドエアスプレーがあり、他メーカーでリラクトンという製品もあります。

【リラクトン】については、また次回のコラムにて。

※オンラインショップへの掲載はただいま作成中。気になる方はお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせくださいね。
https://www.charcoal-shop.jp/contact

ちゃこーるぐれいオンラインショップ

店舗で人気の商品を中心にオンラインでも販売中です。
今イチオシのおすすめアイテムをご紹介しています!

  • STEP EQT 歩けるくん
    8,800~

    着けるだけで体幹を安定。ふらつきや転倒予防、柔軟性アップが期待できます。XS~Lサイズ。(Lサイズは9,350円)人用の製品も。

  • 阪急ハロードッグ わんちゃんのこだわりごはんチキン
    715

    ユーグレナ配合で栄養価が高いため食欲のない子や、やせ気味の子には特におすすめ。脂肪分が少ないのでベタベタしません。

  • レニーム 200ml
    2,596

    ノミ、ダニ、蚊などを寄せ付けません。 ブラッシングにより毛艶も良くなります。無香料なのでペットが嫌がりません。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ