獣医師コラム

総合栄養食は万能食?

『ペットは総合栄養食とお水だけあげていれば健康を維持できる』
『ペットは人の食べるものをあげてはいけない』

そんなふうに思っている人、多いのではないでしょうか。

私も獣医になって十数年は、なにも疑問に思わず飼い主様に指導してきましたから、獣医師の多くはそう思っていると思います。

では、人の【総合栄養食】ってありませんよね。
このご時世、(作るのが面倒だから、とりあえずこれだけ食べていれば大丈夫、、的なものがあったらいいのに・・・)と思っている人もいるはずなのに、そういった人用のフードは登場しない。人のほうが栄養学は発達しているはずなのに。。

なぜか?
一言でいうと、そんなものはそもそも【定義】できないから。
これに尽きると思っています。

では、ペットの【総合栄養食】とは何か?

総合栄養食=万能食
ではなく
総合栄養食=AAFCO(全米飼料検査官協会)が規定した栄養素の”必要最低限の量が全て入っている”フード
です(日本国内の機関は”ペットフード公正取引協議会”です。)。

”AAFCO 栄養基準 一覧”で検索すると、いろいろ出てきますので気になる方はご確認を。

要は、全ての栄養素が”充足”しているのではなく、”欠乏症が起こらないような量”は入っていますよ、ということです。

総合栄養食=ペットにとってバランスの取れた食事
と思っている方。
バランスの取れた食事=お肉・穀物・お野菜・お豆・海草など、毎日私達が食べている彩りのある、お母さんが作ってくれる晩ご飯のようなイメージではないでしょうか?
残念ながら、そんなフードはとても珍しいです。

添加物や人工物の入ったフードは与えたくない
最近はそんな健康意識の高い飼い主様も多いと思います。
ただ、残念ながらそんなフードもとても珍しいです。

犬には犬専用のものをあげ、人の食べているものは与えてはいけないの?
これは、獣医師がそのように教育されてきているので、何の疑問もなくそのように指導してしまっていることと、フードメーカーの宣伝広告におどらされているだけ、だと思います。
ただ、人の食べているお菓子、スイーツや果物、人のおかずのから揚げなど、体重50㎏のヒトにとっては”一口分”のつもりが、体重が3㎏のチワワさんにとっては、結構な量になっているのだよ、ということに注意しないといけません。
犬は胃袋の容量が大きく、食いしん坊さんはいくらでも食べてしまいますから、ついつい与えすぎてしまうので、太ったりとか、膵炎のリスクを上げたりとか、健康被害が出るのだと思います。
多少味付けがあるものでも、心臓や腎臓の機能が問題なければ体はちゃんと対処できます。
(かといって、味付けの濃いものをあげてよい、ということではないですよ)

手作り食はバランスが取れているか不安
ぶっちゃけ言えば、そんなに気にしなくていいはずです。
そもそも、自分が食べている普段作っているご飯、人の管理栄養士の指導の下、栄養基準にのっとって作っています??一つ一つの食材のグラム数を量り、カロリー計算しています??てことです。
ただ、毎日何種類ものおかずを作って食べているヒトと、3食コンビニ弁当のヒトでは『バランスの取れた栄養』の概念は違ってくるのでしょうが。。

(その代わり、犬のごはんだから”鶏肉”と”ニンジン”と”ブロッコリーと”キャベツ”を毎日あげる(要はワンパターンなメニュー)・・・みたいな発想になってしまうなら、ペットフードのほうがメリットが高いと思います。
毎日キチンをご家族のために食事を作っている方なら、手作り食もアリだと思います。)


そもそもペット用のフードが作られた経緯は、”ペットの健康を考えて”ではなく、100年から150年くらい前のイギリスやアメリカにおいて、”人の加工食品を作った際の廃棄となる食材の有効利用のため”です。
『え~~~~っ!』て思いません?これ、本当の話なんです。

なので、そもそもは、加工食品会社の利便性と経済性のためであって、ペットの健康のためではなく、”健康に配慮”にするために統一基準を作りました、と言うのが正解です(こんなこと書いたら偉い人に怒られそう)。
スタートラインがそこなので、ペットフード=バランスの取れたパーフェクトフードにするのは、そもそも無理な話、と思ったほうがいいと思います。

でも忙しい現代社会においては、、愛犬の手作りを毎日するのは大変なケースも多く、手軽に使える既製品を利用したいもの。
実際、私もペットフードが決して優れているとは思っていないものの、愛犬にはペットフードを与えています。自分の生活パターンでは丁寧にワンコの食事を作ってあげるだけの時間がないので。。

なので、できるだけ正しい情報収集をして、できるだけ自分が納得いく形に持っていけるか、ということが大切かな、と思います。

次回は当店で扱っているドッグフードの表記を見ながらドッグフードってどういうものなのか簡単に解説します。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ

店舗で人気の商品を中心にオンラインでも販売中です。
今イチオシのおすすめアイテムをご紹介しています!

  • ペット用 テラケアブラシ
    19,800

    世界初!ペット用テラケアブラシ。 ワンちゃんもネコちゃんも、超小型犬~大型犬まで。どんな種類の子も大丈夫!

  • STEP EQT 歩けるくん
    8,800~

    着けるだけで体幹を安定。ふらつきや転倒予防、柔軟性アップが期待できます。XS~Lサイズ。(Lサイズは9,350円)人用の製品も。

  • パワーミストO4 スターターセット
    22,000

    手のひらサイズの酸素カプセル。 無駄なく効率よくいきわたる溶解型酸素。 酸素不足からくる様々な不調に毎日の酸素メンテナンスを。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ