水素にハマったきっかけ
私、獣医師の中では結構な水素オタクかも?って思っています。
お店には【水素吸入器】【水素灸(販売用は水素セラピー)】【水素サプリメント】を置いています。治療では【水素点滴】もできるようにしてあります。
実際に店舗で販売している家庭用の水素吸入器、往診の時は車内に持ち込んでドリンクホルダーに置いて吸入しながら運転しています。
私の場合、多いと1日100㎞以上走るのですが、水素吸入しながら運転すると疲れ方が違います、かなり楽です。
水素灸や水素吸入器はもともと人用なので人でも体験できますから、お店で実際にやってみて効果を肌で実感された方も多数いらっしゃいます。
もともと3年前(2018年)までは水素水くらいは知っていたけど、”水素を吸う??何それ?”って感じでした。
2018年2月頃にたまたまご縁があって、関東の先生から水素吸入器の業者さんを紹介され、しばらくデモ機を借りたんですよね。
その当時、借りたはいいものの、使いドコロがわからず・・・(;^ω^)
1か月以上車内の置物になっていました。
ある日16歳のラブラドールレトリバーさんの往診に呼ばれました。飼い主様は年配の一人暮らしのご婦人。
2週間前より動けなくなり、食事もとれず途方に暮れていたら知人から往診の先生いるよ、ってことで見つけていただいてお伺いしました。
本人は横たわったまま。頭も上がりません。意識があるようなないような。当然起き上がることもできない。
腎臓がかなり悪くなっており、点滴治療。幸い3日ほどで注射ポンプであげれば飲水ができるように。
でも、治療の間隔を1日でも空けるととたんに調子が悪くなってしまう。
毎日通いつづけると治療費もかかってきますし、困ったな・・・と思っていたときに、ふと車内にある水素吸入器を思い出したんです。
大型犬の点滴は皮下点滴でも少し時間がかかるので治療しながらマスクで30分水素を吸引。
すると、治療が終わったとたん、自力で頭をあげて起き上がろうとするではないですか!!
(ちょっと待って、まだそんな体力から無理しないで~(汗))って感じでなだめて、そのまま落ち着いてもらったのですが。
驚いたのは翌日。
往診に伺うと、伏せして待っていてくれてるじゃないですか!
器を持っていけば自分でお水を飲んでくれるようになったとのこと!
そして食欲も回復。
その後は毎回点滴治療しながら水素吸入。週2回くらい通ったかと思います。
食欲も回復し、足腰こそ弱って立つことはできなくなりましたが、その後2か月くらいほぼ日常に近いくらい普通の生活ができるようになりました。
結局そのままそのデモ機を購入することに(^-^)
そして水素について真剣に調べ、水素の魅力に惹かれて現在に至る・・・という感じです。
水素には【活性酸素の消去】という効果と【毛細血管を広げる】という効果があります。そして【即効性が高い】という要素も。(そのかわり持続性が短いのが欠点・・)
そのシニアのワンコさんは、毛細血管が広がることにより血流がよくなり、新陳代謝が上がったので体が楽になったのではないかと推測しています。
実際に、シニアの老衰の流れで寝たきりになり、四肢の末端が冷えてお水も飲めなくなったワンコに点滴治療と併用して水素吸入をしてもらうと、翌日には足先がポカポカして元気が出てくるんですよ。
生き物の持つ生命力って素晴らしい、って思います。
ドクター水素ボトル+https://shop.charcoal-gray.com/?pid=176037264
水素セラピー しっかりセットhttps://shop.charcoal-gray.com/?pid=176037256
高濃度水素ゼリー 犬用 https://shop.charcoal-gray.com/?pid=180813938