獣医師コラム

ペットのデトックス対策とは

【デトックス対策】、気なるワードの方も多いはず。
デトックスとは、【解毒】とか【排毒】といって、体内に取り込んだ余計な毒素を体外に排泄させること。

【デトックスのための食材】とか【デトックスサプリ】とか、っていうと、なんとなく身体によいイメージはあるものの、意外とわかっているような、わかっていないような。。。

【解毒】の【毒】というのは、、、
外から取り込む【毒】は、”添加物”、”農薬”、”重金属ミネラル”、”排気ガス””人工化合物”などなど。
内から発生する【毒】は、”新陳代謝で発生した老廃物”。

そして、外から入り込んでしまった、体内で発生した【毒】の排泄経路は
人の場合、【便】【尿】【汗】、女性はそれに加えて生理の【経血】。
ペットの場合、【便】と【尿】。汗はかけませんからね。

この【ペットは汗をかけない】といのが、健康を考える上で、人と違う大きな点の一つだと勝手に思っています。
体内に取り込んだ水銀・カドミウムなどの、いわゆる重金属ミネラルというものは、ひとたび体内に入り込むと排泄させるのが難しく、それが蓄積されてしまうと言われています。その昔、学校でならった【水俣病】とか【イタイイタイ病】というのは、公害による重金属ミネラルの摂取により、中毒を起こして問題になってものですよね。
そして、重金属ミネラルを排泄させる手段は、基本的には【汗】のみ、なのだそう。
汗をかくと、重金属ミネラルだけでなく、様々な有害な物質が排出できるようです。
なので、人の場合は運動していい汗かいたり、サウナに入ったり、ホットヨガで沢山汗をかくことが身体によいと言われますよね。
添加物や農薬、人工化合物はそのほとんどが石油を原料にしていると言われています。その化合物は脂溶性といって油との相性がいいため、体内の脂肪や細胞に取り込まれてしまうとも言われます。なので、肥満を予防して、適度な運動をすることで、新陳代謝を活発にすることも、デトックス対策になります。そして、おもに汗や尿から排泄されるものだと思われます。

重金属ミネラルの排泄が【汗】のみ、、、っていうことは、汗がかけない犬や猫、こういった小動物が体内に取り込んだ有害物質は、どうやって排泄させるの???

さて、私にもわかりません。。。。

なので、ペットにおける最大のデトックス対策は
余計なものは体内に入れないこと】
だと思っています。

私がフードやおやつにできるだけ余計なものが入っていないものを選んで欲しいなというのはそういうことから。
ドッグフードは、総合栄養食にするために、どうしても添加物を使わないと成立しない。でもおやつなら、安心・安全なものも探せますよね。
私の往診の患者さんや、お店に遊びに来てくれる飼い主さんには、【フードやおやつは表のパッケージに惑わされずに必ず裏の”原材料”を見てね】と伝えます。
それだけで、買い物の仕方が変わります。

病気で飲んでいるお薬も、もとをたどれば石油製品。
効果効能以外の部分は体内にとっては【ゴミ】でしかないので、できるだけお薬に頼らない生活を送ってほしいなーと思うのは、そういう部分もあります。

そして、私がもっともっと気にしてもらいたいな、というのは、皮膚に接触するものとか、呼吸によって取り込まれるモノ。

ペットの衣類や敷物を洗っている洗剤や柔軟剤、抗菌成分が持続したり、芳香成分が持続したりするもの、使用していませんか?長時間作用型の消臭・抗菌・芳香成分は衣類の繊維にマイクロビーズが絡んでいます。それが皮膚や被毛に長時間接触していることになります。皮膚からは経皮吸収といって、目に見えないけれど、接触しているものを吸収する力が備わっています。
室内のペット臭対策に、ホームセンターで売っている、人工の室内芳香剤を使っていたり、消臭スプレーを使っていたりしていませんか?
私、鼻の感度は良いほうではないのですが、往診でお伺いすると、玄関の芳香剤のニオイで鼻がツンとすることがあります。
例えば、寝たきりで介護しているワンコさんで、ペットシーツが芳香剤のタイプのものだと、とても気になってしまいます。
嗅覚は脳に直結している感覚なので、人よりも嗅覚の優れているペットは脳神経に影響が大きいんじゃないかな、って思っています。
ペットに影響があるかもしれないものは、当然、長期的な目で見れば人にも影響があるかもしれません。
【ちゃこーるぐれい】店舗には、天然成分でできている消臭剤や、衣類の洗剤がいろいろ置いてあります。なかなかココに目が停まる人は少ないのですが、もっともっと見てほしいなーって思っています。

自然派の洗剤(スピカココ・マグちゃん)
https://shop.charcoal-gray.com/?mode=cate&cbid=2875910&csid=6

天然成分の消臭剤(ナノウェル)
https://shop.charcoal-gray.com/?mode=cate&cbid=2875910&csid=3

フィトンチッドで消臭&リラックス
https://shop.charcoal-gray.com/?mode=cate&cbid=2875907&csid=0

ちゃこーるぐれいオンラインショップ

店舗で人気の商品を中心にオンラインでも販売中です。
今イチオシのおすすめアイテムをご紹介しています!

  • ペット用 テラケアブラシ
    19,800

    世界初!ペット用テラケアブラシ。 ワンちゃんもネコちゃんも、超小型犬~大型犬まで。どんな種類の子も大丈夫!

  • STEP EQT 歩けるくん
    8,800~

    着けるだけで体幹を安定。ふらつきや転倒予防、柔軟性アップが期待できます。XS~Lサイズ。(Lサイズは9,350円)人用の製品も。

  • パワーミストO4 スターターセット
    22,000

    手のひらサイズの酸素カプセル。 無駄なく効率よくいきわたる溶解型酸素。 酸素不足からくる様々な不調に毎日の酸素メンテナンスを。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ