獣医師コラム

ファイテンの謎①

ちゃこーるぐれい、実は【ファイテン(Phiten)】の取扱店なんです。

ファイテンって、あのスケートの羽生結弦くんや、マラソンの高橋尚子さんが身に着けているネックレスの、あれ、です。

ペットにファイテン??いえ、人用製品です(笑。

2021年9月から当店で取り扱っている注目の製品、【STEP-EQT】。
ペットの首に巻くだけで、瞬時に体幹が安定して歩行がしっかりするという大人気商品。実はそのメカニズムはしっかり説明することが難しいのです。
ただ、実際に体験すると、びっくりするような変化が起こって納得する(納得するしかないくらいスゴイ変化ですもんね)、という感じ。

もともとイタリアの特殊繊維メーカー【ACCAPI】の素材を使った製品で、そのACCAPIの繊維の特徴が
『チタンとアルミニウムとプラチナの金属を水溶性にする技術を用いて作った繊維』ということ。


じゃあ、なぜその繊維が身体に対して、体幹が安定するという効果をもたらすのか。
私は理系アタマなので、どうしてこのような効果があるのか理屈で理解したい人。
そこで、なんとかその理由を探れないかとネットで検索していくと、なぜかファイテンにたどり着いたのです。
ファイテンは、もともとが『チタンを水溶性にする技術を用いて製品化した商品』から始まったようです。
で、さらに探していくと、こんな本を見つけました。

『ファイテンの謎』
もう廃版らしく、Amazonで中古本を買って読んでみました。

まず何に驚いたかって、ファイテンは日本の会社だってこと。
創業者の平田さんは、京都で治療院を開院し、その治療の中で、もっと患者さんの役に立つものはないかと開発を重ねていったものなのです。
Made In Japan!素晴らしい~。

創業秘話はこちらから
https://www.phiten.com/phiten-fan/history/episode1/

私達の体は、人もペットも生物には『微細な生体電気』が流れています。
心臓が動くことも、筋肉が動くことも、神経が働くことも。
なので、『心電図』『筋電図』『脳波』とかは、その電気を測定していますもんね。

そして、【水溶性にしたチタンを用いた素材】が、【生体電気を整えることで、治癒力を上げることができるのではないか】ということに着目し、製品開発をしたのだそう。

そしておそらく、このような理屈を【体幹の安定性】に特化した製品が【STEP-EQT】であり、幅広い健康増進グッズに展開していったのがファイテンなのではないかと、勝手に理解しています。

この本、読んでみるとわかりますが、結局のところ、ファイテンの謎は解けない、、というか、そのメカニズムはよくわからないまま。。。
ファイテンの製品の特長は【ファイテン加工】というのですが、すでにチタンとかゴールドとかプラチナなどの金属の効果の話ではなく、最先端の技術は【光】の世界に進んでいるようでして、もう【ファイテン加工】わけがわからない(笑)

担当の営業さんに話を聞いても、このファイテン加工の詳細はトップシークレット事項のようで、営業さんでもその詳しいメカニズムは知らされていないとのこと。
なので、【実際に体感してください】ということなのだそうです。
実際に体験してみると、ほんとにオモシロイのです、このファイテン。そして私はオモシロイものが大好きなのです(笑)。

11月5日(土)、19日(土)にはファイテンの展示即売会を行います。ファイテンの担当の方が来店し、通常うちの店舗で取り扱っていない製品も多数お持ちいただけます。好奇心旺盛なあなた、ぜひちゃこーるぐれいに遊びに来て、ファイテン加工を体感してくださいネ。
今週は、私が魅了されてしまった?この【ファイテン加工】の体験談をコラムで継続的に書いていきたいと思っています。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ

店舗で人気の商品を中心にオンラインでも販売中です。
今イチオシのおすすめアイテムをご紹介しています!

  • ペット用 テラケアブラシ
    19,800

    世界初!ペット用テラケアブラシ。 ワンちゃんもネコちゃんも、超小型犬~大型犬まで。どんな種類の子も大丈夫!

  • STEP EQT 歩けるくん
    8,800~

    着けるだけで体幹を安定。ふらつきや転倒予防、柔軟性アップが期待できます。XS~Lサイズ。(Lサイズは9,350円)人用の製品も。

  • パワーミストO4 スターターセット
    22,000

    手のひらサイズの酸素カプセル。 無駄なく効率よくいきわたる溶解型酸素。 酸素不足からくる様々な不調に毎日の酸素メンテナンスを。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ