獣医師コラム

涙やけのお話 その2

涙やけについて その②

鼻涙管の詰まりやまぶたのしこりなど、涙がたくさん出てしまう原因がない場合の話。
これ、あくまで私の持論ですので、最終的な判断はご自身でしてくださいね、

涙の成分は、自分自身が作り出した“体液”の一種です。
言ってみれば、唾液や尿と同じようなもの。
涙やけは、体液が毛に付着して、それが酸化して茶色くなる状態なので、

毛に付着すると酸化して毛を染めやすい涙
毛に付着しても酸化しにくく毛が染まらない涙

がある、ということですよね。

これは避けられない体質なのか、なんとかなるものなのか。。。
体質・・・といってしまえばそれまでですが、【自分の身体が自分が食べたものでできている】のであれば、涙の成分も自分が食べたものでできているわけだから、食べものを考えてみるといいのかな、と思います。

ネットで【涙やけ フード】で検索すると、【涙やけ対策人気フードランキング・・・】というのがトップに出てきました。
当店で販売しているフードメーカーさんも、【うちのフードを食べると、涙やけが改善することが多いんですよ♪】って、説明してくれる場合があります。

これらには、【涙やけ防止成分】が入っているわけではありません。

ほとんどのメーカーがいわゆる『プレミアムフード』と言われる、材料にこだわりを持ったフードメーカーさんです。

添加物を極力使わなかったり、
原材料・・特にタンパク質の素材にこだわったり、
添加している油脂の質にこだわったり。

添加物・・・これって、科学的に合成されたものがほとんど。生体にとっては異物・・・つまりゴミのようなもの。
体内に入ったごみは、便か尿、もしくは体液から排泄されます。
なので、添加物はそれ自体は認可された成分ですし、健康被害はないということになっていますが、ごみはごみとして排泄されることになります。

そのごみの成分の一部は体液・・・つまり涙の成分にも入ってくるわけで、それが影響して涙の成分の一部が鼻涙管に詰まるのでは、とか。
お風呂の水が汚れているので、排水管がだんだん汚れてきて詰まってくるイメージ、かなと。

あと、体液はタンパク質と脂質を含んでいます。
脂質と言う成分は空気に触れると【酸化】という現象が起こります。

酸化とは、油が傷むこと。
てんぷら油を1回使うと透明だったものが茶色っぽく色がつく、あの感じです。

なので、食べ物から摂取する油の【質】と【鮮度】、これ、とても重要だと思っています。

油の【質】やタンパクの【質】って、ペットフードを使っているお宅であれば、フードメーカーさんに一任することになるので、原材料を気を付けてチェックするとか、HPをチェックして素材や製法など、どのくらい気を配って作っているのかを気を付ける必要がありますよね。

で、結構見落としがちなのが、油の【鮮度】。

ドライフードは一般的な製法だと、最終工程で油でコーティングされます。
それが、空気に触れないように密閉されているので、開封されるまでは酸化が起こりません。

ドライフードは、開封した瞬間から空気・・・つまり酸素に触れます。
使用後にジップをしっかり閉めたり冷所保存しても、毎食開け閉めしていると、そのたびに空気の入れ替えをすることになります。

なので、余計な添加物が入っていないこだわりフードほど、フードの酸化は早いと思ってください。
できれば、開封して2~3週間で食べきれる量で購入したほうが安心だと思います。
本当は3週間もかけないでほしいな、というのが正直なところ。

特にこの湿度が高い時期は、湿気も吸いますので、余計に傷みます。
ポテトチップスやスナック菓子が、開封して数日したものを食べると美味しくなかったり、胸焼けしたり、お腹壊したりするのはそういう理由だと思います。

ドライフードには天然・化合物含めて【酸化防止剤】が入っているかと思うのですが、この酸化防止剤、フードの代わりに自らが酸化して、フードの身を守る成分です。酸化防止剤自身が『酸化』されると、その役目を終えてしまいますので、永久的な作用ではないです。

そしてそして、涙やけだけでなく、おしっこの出口の毛が茶色く染まりがちな子や、足先をベロベロ舐めて、すぐに毛が染まってしまうワンコさん。
これらも涙と同じ【体液の】成分。毛が白いので目立つという理由もあるかと思いますが、すぐに毛が茶色くなる子は、【体液が酸化されやすい状態】と考えて、茶色くなった毛を白くする方法を考えるのではなく、どうしてすぐに茶色になってしまうのか、を考えたほうが、全身の健康のためにもいいかも、です。

おかげさまで、10歳になるうちの【るいちゃん】。
たいして手入れしていませんが、涙やけはないですし、時々前足がベタベタになるまでしゃぶっていますが、毛が茶色くなることもないです(^-^)

ちゃこーるぐれいオンラインショップ

店舗で人気の商品を中心にオンラインでも販売中です。
今イチオシのおすすめアイテムをご紹介しています!

  • STEP EQT 歩けるくん
    8,800~

    着けるだけで体幹を安定。ふらつきや転倒予防、柔軟性アップが期待できます。XS~Lサイズ。(Lサイズは9,350円)人用の製品も。

  • 阪急ハロードッグ わんちゃんのこだわりごはんチキン
    715

    ユーグレナ配合で栄養価が高いため食欲のない子や、やせ気味の子には特におすすめ。脂肪分が少ないのでベタベタしません。

  • レニーム 200ml
    2,596

    ノミ、ダニ、蚊などを寄せ付けません。 ブラッシングにより毛艶も良くなります。無香料なのでペットが嫌がりません。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ