獣医師コラム

酸素ルームって何?

当店に設置されている『酸素ルーム』
この酸素ルーム、どういったものかご存知ですか?

外から酸素を流し入れて酸素をたくさん吸う部屋???
・・・違うんです(^-^)

酸素ルームは
『1.3気圧に気圧を上げる”だけ“の部屋』
です。
(えっ、それだけ??)
はい、たったそれだけの部屋、です。


酸素ルームの正式名称は『軽度高気圧酸素室』といいます。
私も酸素ルームに実際に入って、説明を聞くまでは”酸素が一杯に満たされたお部屋”だと思っていました(苦笑)。


では、1.3気圧に気圧を上げるとどうなるのか?
炭酸飲料のペットボトルをイメージしていただくといいのですが、炭酸飲料ってパンパンに張っていますよね。
あれは、お水の中に二酸化炭素を圧力を上げて封じ込めている状態です。
なので、開封直後はシュワシュワ感が強く、開封した直後から1気圧の世界に戻りますので、だんだんと“気が抜ける”状態になるわけです。

気圧が上がると、液体に溶け込む気体の量が増えます。
具体的には1.3気圧に気圧を上げると、体内に溶け込む酸素の量が計算上2倍くらいになるようです。

通常、酸素は赤血球にくっついて全身に運ばれます。
1気圧の日常では、赤血球にくっついてしか酸素は運べませんので、どんなに大量の酸素を吸っても、赤血球にくっつく分までしか体内の酸素濃度を上げることができません。
これを『結合型酸素』と言います。

赤血球は血漿成分(透明色の体液)の中を流れています。
気圧があがると、この体液の部分に酸素が溶けこむことが分かっています。
これを『溶存型酸素』といいます。

体液に酸素が溶けこむと、赤血球とは関係なく、体液が流れている体の隅々まで酸素が届くことになるんです。
これってすごいことなんですよー。

で、なにがすごいの??

酸素ルームに入って、人が体感できる変化でわかりやすいのが『冷え性の改善』。

赤血球や血管の広がりと関係なく、体液中の酸素が末端の細胞まで運ばれますから、手先の細胞の代謝が上がり、結果として血管も広がってくれるので、手先がポカポカして温かくなります。

筋肉などすべての細胞に届く酸素の量が増えるので、肩こり・腰痛なども楽になることが多いようです。

また、血流が上がってポカポカするとリラックス効果が出るので、眠くなります。

先日、酸素ルーム初体験の飼い主様、来店直前にぎっくり腰になってしまったとのことだったのですが、酸素ルームに入って自宅に帰ったら腰の痛みがすっかり消えていたそうで、その次の回は、ご家族揃って入られました(^-^)

同じことがペットにも起こっているはず。

シニア期は冷えている子が多いので、酸素ルームに入ると手先や耳がポカポカします。お腹の皮膚が真っピンクになる子もいます。酸素ルーム内で爆睡する子もいますが、その日の晩にとてもよく寝てくれる子が多いようです。

とにかく気持ちよさそうに寝てくれるから・・・といって、慢性疾患を患いながら頑張るワンコさんを応援しつつ、飼い主さんも疲れを癒すために定期的に利用されている方もいます。

質の良い睡眠、大切です(^-^)

身体が楽になるのと、リラックス効果があるので、慢性疾患を患っている子でも、食欲が増したり元気が出たりします。

実際、心疾患を患っているワンコや腎臓を患っているワンコにモニターで入ってもらいましたが、食欲がとても出たそうです。

ガンを患っている場合、ガンが治るわけではないですが、がん細胞は酸素をあまり好まず、周りの正常細胞にダメージを加えながら増大していきますので、正常細胞に酸素を十二分に与えておくと、ガン細胞の居心地が悪くなると思います。

様々な大きな病気を抱えているペットは貧血を伴っているケースが多いと思います。
溶存型酸素は赤血球の力を借りずに酸素を隅々まで運んでくれるので、単純な酸素吸入以上の効果があるんじゃないのかな、って思っています。

細胞の代謝が上がるので、傷や骨折の回復が早くなります。
骨折の回復については、人においてかなりたくさんの論文やデータがあるようです。

気圧を上げる部屋なので、10分ほどかけてゆっくり気圧を上げ、10分ほどかけてゆっくり気圧を下げるのでトータル50分くらいかかります。
当店の酸素ルームは人で3~4人用。
しかも、エアコンとテレビ完備で1時間入っていても快適です。
ただ、人の場合は気圧が上がることによる”耳抜き”が必要となります。飛行機が上がっていくときに耳の奥がキューっと締まる感じを唾液を飲んで解放させる、あの感覚です。なので耳抜きができない方は残念ながら耳が痛くなってしますので不向きだと思います。ちなみにワンコは耳抜き不要です(実際に、まったくへっちゃらみたいです)。

畳1畳半くらいのスペースがありますから、ヒト2名なら余裕で寝れます(笑)
ワンコ友達と一緒に、数人+数頭でご利用される方も多くいらっしゃいます。

酸素ルームでの溶存酸素の効果は48時間くらい続くそうです。
なので、週2回・・・は大変なのですが、定期的に利用していただいたほうが、身体のメンテナンスには良いと思います。

1回のご利用は
人1名+ペット1頭で4400円
なのですが、定期的なご利用がしやすくなるよう、2021年8月から【リピート割】を始めます。
ご利用日のお会計時に、次のご予約を入れていただくと、次回のご利用料金が最大30%割引になります。後日の予約でも割引がありますので詳しくはお問い合わせください。

私がこのお店を作ったときの裏テーマ(?)が、ペットの健康を考えてもらいながら、飼い主様も一緒に健康になってもらいたい!なのです。
酸素ルームはうってつけのアイテム。
難しいことを考えず、ペットと一緒に入って寝ているだけ(笑)。ズボラな私には最適アイテムなんですよね。

スタッフには、肩こり・腰痛・疲労がたまった時など、営業時間の前後に自由に利用してもらっています。スタッフへの福利厚生も兼ねちゃう・・みたいな。

7月11日(日)にスタッフ研修で臨時休店させていただのですが、実は酸素ルームの仕組みや効能など、1日かけてのオンラインセミナーがあったので、スタッフはそれを受講しておりました。ますます酸素ルームの魅力を理解してくれたようです。
酸素ルームについてよくわらかないことがありましたら、スタッフにどんどん聞いてくださいネ。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ

店舗で人気の商品を中心にオンラインでも販売中です。
今イチオシのおすすめアイテムをご紹介しています!

  • K9 Natural フリーズドライ ラム・グリーントライプ 7g
    297

    子羊の胃袋を100%使用。その栄養や風味を最大限に生かすため原材料の加工を最小限に抑えながら、非加熱で製造している栄養補助食で...

  • ZIWI チキン 454g
    4,730

    フードジプシーの救世主としてお喜び頂いているZIWI。ニュージーランドの緑豊かな牧草地で育ったチキンをエアドライ製法で製品化。...

  • レニーム 200ml
    2,596

    ノミ、ダニ、蚊などを寄せ付けません。 ブラッシングにより毛艶も良くなります。無香料なのでペットが嫌がりません。

ちゃこーるぐれいオンラインショップ